転職と人生とドラクエ7

転職しようと思ってます!!

もう嫌だやめたい仕事がつらい

 

そんな理由ばっかりだったちょっと前までの俺

結論、そんな理由で転職しても何も変わらないことに気づいた

友達に『人生の目的論』っていう本を勧められて読んだ

正論なのはわかるけどなんか偉そうでムカついた

 

でも結局ただ現状が嫌だから転職するってのは間違ってた

その理由が転職に値しないわけじゃない

現状が嫌で耐えられないのは十分に転職理由になる

ただ考えが足りないんだ

 

なんでそもそも転職したくなるのか

今の人生が理想通りではないことはもちろん

理想とする人生線上にのれてないからだと思う

 

例えばドラクエ7天地雷鳴士になろうと思ったら、

賢者とスーパースターを極めないといけない

賢者になろうと思ったら僧侶と魔法使い

スーパースターは踊り子・吟遊詩人・笑わせ師を極めないといけない

 

将来の夢はスーパースターになることです!って人が

20代の間はずっと戦士をやってましたってなったら

たぶん毎日かなりしんどいんじゃないだろうか

 

問題は戦士が将来の役に立たないことなのか?

いや、戦士も極めていけば、ゆくゆくはゴッドハンドになれる

じゃあなぜ今戦士をやってるのがしんどいんだ…

 

『思い出せ!おぬしはスーパースターになりたかったのだ!』

 

なら今すぐ戦士をやめて踊り子・吟遊詩人・笑わせ師に転職しよう

これが明確な転職理由だ

ここが欠けた転職はうまくいかない

結局また嫌になって辞めたくなるんだ

でもそれが将来の目指すべきところへの人生線上にのっているのであれば

つらくてもレベルアップしていける!スキルアップしていける!

 

まぁそんな感じのことが書いてました

え?なんの話だって?

だから『人生の目的論』って本の話だよ