ブラック企業って何だろう

お疲れ様です。

 

いきなりですが、タイトルの通り、

私は社会的に病んでいる人種です。

サラリーマンとして働きながら、

やりたいこともなく、日々を消化し、

明日は来なければいいと思いながら生きる。

そんな今の日本人らしい私です。

 

最近は転職を考えていますが、

正直転職をしても、結局また嫌になって、

また転職したいとか考え出すんじゃないかなって思ってます。

なぜなら、明確な理由があって転職したいわけではなく、

ただ漠然と今の環境がしんどいというのが現状だからです。

 

そこで本日は、今私のいる会社がブラック企業なのか、

そのことについて考えてみました。

 

結論から申し上げて、

 『ブラック企業かどうかは人による。』

これ結論です(笑)

 

明確にこれがブラック企業というものは、

基本的によっぽど極端でない限りはなくて、

どの程度許容できるのか、その点は人それぞれです。

 

今の会社について少し話しますと、

テレアポの会社でベンチャー企業

平均年齢は若く、制度はふわふわしている。

労働時間はみなし残業で9時間、休憩1時間を含め10時間拘束。

給料は基本的に上がらないのと、退職金はなし。

営業会社なので、月末は追い込みで朝9時から夜21時まで働かされ、

夜21時を過ぎても営業電話をすることもしばしば…

営業部は有給を使えない。

ただ、学歴を気にしないため、誰でも入れるのと、

基本的にいい人が多い。

 

こんな感じです。

人によっては、これをブラックだと思うでしょうし、

全然普通だと思う人もいると思います。

上司に元美容師の人や、元バンドマンの人がいますが、

その人たちは普通の給料がもらえてホワイトだと言ってました。

 

まぁそんな感じで、この会社が良いか悪いかではなくて、

判断基準は自分がどう思うのかだと思います。

 

私的にはブラック認定です(今までの話は何だったのか...笑)

 

 

【最後に】

おそらくなんでも3日坊主の私には

ブログは続けられないかと思いますが、

日常に気づきがあれば更新したいと思います。

 

よろしくお願いします。