正しいってなんなの

お疲れ様です。

 

最近はコロナの影響で、【マスクしてない=非国民】

みたいな目を向けられますよね。

世界中の人が裸になったら、【服着てる=非常識】

ってならないですかね。人類の退化に期待します。

 

先日上司に、

『それって正しい考え方じゃないよね』

って言われました。

 

皆さん一度は言われた経験があるのではないでしょうか。

 

内容を振り返りますと、

上司からよく『何をやったかではなくて、どう評価されるかが重要だから、自分からどんどんアピールしていかないといけない』と言われます。

 

まぁもっともらしいことを言ってるんでしょうが、

正直私としては、何をやったかが重要だと思います。

なので、私はこう答えました。

 

私的にはどう評価されてもいいので、ただまじめに仕事をしようと思います。と

真面目にやっていれば、きっと誰かが見てくれてたりして、評価はついてくるんじゃないかと思います。と

 

この世知辛い世界で甘い考え方なのかもしれませんが、

これがとりあえず、今の私の考えです。

 

それに対して上司は、『そう思うかもしれないけど、それって正しいか正しくないかで言うと、正しい考え方じゃないよね』と言いました。

 

今うんうんとうなずいている人もいそうですが(笑)

 

確かに上司の考え方も一理あると思います。

がしかし、私の考えにも一理あるとは思わないですかって話です。

 

そもそも正しい考え方ってなんじゃあああ

 

少し取り乱しましたが、

ここで言う正しい考え方って何でしょうか

①上司の経験からの常識・価値基準によるもの

②社会的にそれが正とされることが多いということ

 

ってところでしょうか。

 

①に関しては、考え方なんて人の数だけあるんじゃい!

って感じですし、

②に関しては、社会的に正とされる=多数派が正しいっことですよね。

私はこの多数派正しい理論がとても嫌いです。

(ちゃんとした学術的名称がありそう…馬鹿が露呈したらやだな…)

 

そもそも常識って何でしょうか。

事実そのものや道徳的なものなら、ある程度正しいものもあるでしょうが、

基本的には一般論と言われるものであって、

別にそれが正しいかどうかは絶対的なものじゃないですよね?

 

 

人種差別とか、ジェンダーの差別とか、

ツイッターとかで人を非難する人たちとか、

一般論から間違ってる行為も生まれるじゃないですか。

 

常識を疑えって話ですよ。

 

神様ならいいんですよ別に。

教祖が信者に話すなら、

『髪の毛は緑色にするのが正しいのですよ~』とか言っても

みんな『おぉ神よぉ』ってなるでしょうし。(しらんけど)

 

 

まぁ結論、人にそうやっていうときは『こうするのが正しい』ではなくて、

『私はこうするのが正しいと思う』と、あくまで自分の意見として言うのが、

正しいんです!!

 

ん?なんか最後おかしいかな、まぁいっか